課金して後悔することはある?

 

全然しないね。

後悔するなら課金しないし、ほら、この前もWCCF(SEGAのゲームセンターで遊べるオンラインゲーム)のカード6万で買ったって言ったじゃん。あれと同じで、中途半端にしか遊ばないならお金かけないよ。

こまちゃんは、カード一枚に6万とか買わなくても、そこそこのフィギュア揃えてるじゃん?

それと一緒のアクティブタイプかな。

(訳:フィギュアを集め=インドア ゲームセンター=少しだけ他人と協力プレイなどをするからアウトドア)

 

ま、そうだけど(笑)フィギュアは買取りできるけど、そのカードって100回プレイでカードキャラが使えなくなるんでしょ?

そうだよ(笑)でも、100回も遊べる!!

 

ポジティブすぎや(笑)

でも結婚を機にゲーム引退したけど、奥さんに隠れてしてたじゃん?経済的に大丈夫やったの?

お互い、趣味以外では質素倹約だから子供も居ないし困る事は無かったな。

嫁もカルチャースクールやらジムやらで毎月、大金を使ってたからなぁ。

 

じゃあ、遊んでたゲームがサービス終了で無くなる事ってどう思う?

課金相応に遊ばせてもらったし、最後のグダグダ感(運営の広告や呼び込み、アップデートしないなどのやる気の無さ)や過疎(ゲームプレイヤー数のかなりの減少)で毎回、次こそは別ジョブ(違う職業)にしようと思うんだけどねー…

 

いや、そう言う事じゃなくて、積み上げてきた経験値とか課金とか…

んー、何となくキャラが居なくなるのは寂しいけど。

また新しくスタート出来るし、気に入らないメンバーで遊ぶのもそっとFO(フェードアウト)する機会じゃん?

だからリフレッシュ的な感じかな?

 

じゃあさ、昔遊んでたネトゲの課金と、最近のソーシャルゲームの違いって何か有ると思う?

昔みたいに夜中に寒い中コンビニにウエブマネー買いに行ったりしなくても、携帯から簡単決算と

かで簡単に課金できるじゃん?その分、低年齢化してるし感覚が麻痺しやすくなりそうじゃん?

しかも昔よりアイテムの単価が下がってる分、当たりとかの確立も下げられてるし、あんまり良く

は無いと思うな。ほら、さっき言ってたAmebaピグの衣装のだって全部揃えないと何か貰えな

いって言ってたじゃん。

それとか単なる衣装で自分を着飾ってるって言うの?それ、あんまり好きじゃないんだよなー。

お金突っ込めばいいとかじゃなくて、俺の場合は見せるじゃなくて戦うだからな(笑)

 

もしもだけど…結婚しなかったらネトゲ廃人突っ走ってた?

そりゃ、勿論!!旧マスター見れば分かるでしょ(笑)

仕事辞めてゲームマネー売って生活とか凄い楽しいじゃん?それに、離婚して思ったんだけどさ多

分、結婚にメリットって無いんだよね。自分の使えるお金が減る分、家事してくれりゃいいけど、

何もしない嫁だったからな(笑)せめて、ご飯くらいは作って欲しかった。それに、誰とは言えないけどアノ人みたいに結婚しないで40超えてニートしたりて、アノ人みたいに生活保護でゲーム三昧とか、親が死んでからなら人間やめれるし憧れるねぇ。

 

アノ人とかめっちゃ伏せてるけど、こんなん書いたらマイナスイメージやん(笑)

いやぁ、廃人ってのはほぼそうじゃん?

いつログインしても居るし、こっちは仕事って言ってもダンジョン(人数指定マップ)行くからとか

で寝かせてくれないし、しまいにゃキャラ貸してくれとかどう考えても無理っしょ(笑)

 

イイ感じに引退出来たって事?

引退って訳じゃないけど、露骨に集金(運営側の課金させようとする行為)とかが多くなりかけた時

期に結婚して、調度良かったかなぁ。

 

えー。それは困る!!一緒にゲームしよーよ♪

する!する!何系?

 

嘘やけど。

何か面白いの有ると思ったのに、無いのかい。

でも、クリスマスとかお正月とかゲームで過ごしたのは楽しかったよな。結婚してから苦痛でしか

無かったし。嫁の飲み会の送迎とか送迎とか送迎とか…

 

送迎だけやん!!

ちなみに、数ヶ月間ゲームで付きまとわれてて結局、探偵か何か雇って家に突撃してきたあのス

トーカーの子覚えてる?

あの子かー。懐かしいね(笑)

結局親御さんが来て謝られたけど、キャラクターに恋したとか32ビットの顔も判別できないよう

な適当なグラフィックのキャラなのに好きとか、もし自分の子供があんな事してたら確実に泣くな

ぁ…(笑)

独身になって、しみじみと…。

 

ちなみにマスターの結婚式とかってどうだったの?

呑み潰れた(笑)

何かさ、俺が絶対女の子だと思ってた子が俺よりも年上の男でさ…ほら◯◯さん(伏せ字にしてま

す。)!!

それとか関東組がほとんど集結したけど結婚式…

よりも他の人のギャップで盛り上がりすぎて、呑まないとやってられなかったよ(笑)

普段から口うるさいサブマスターは小学生とか…。カオスだったねー。あ、こまちゃんが

よく絡まれてた◯◯も来てたよー!

 

本当に!?めっちゃメールとか来て、ちょっと出会い厨(出会いを求める人)っぽくて、怖いんやけど。

「スカで話した事ある?」「写メ持ってる?」とか、かなり聞かれたんだけど(笑)

 

あぁ、フェリーのって大阪に来るとか言ってたもんね…。

もっと早く出会ってれば玉の輿ニートだったんだけどなぁー…って、いらんわ!!

ちなみにナナPはゲーム辞めてから長距離の運転手し始めたやん?何で転職したの?

それは、オンゲ(オンラインゲーム)を嫁が禁止して、自分でも頑張ってパソコンから離れる為だよ。

俺って別にスマホでゲームしないから家に居る時間減らせば、パソコン依存も無くなるかなって

(笑)

それに徐々に旧メンバーとも連絡取らなくなって疎遠になるからゲームの誘いも無くなって、

ちょっと時間と気持ちに余裕出来たってのもあるな。その分、配達先のゲーセンで遊びまくってたけど。

でも、俺、今してるカードゲームってね10年も続いてるから遠征してる時にトレカショップ(ト

レーディングカードショップ)見たら、つい入っちゃうんだよね。コレクターじゃないけどコレクターになるのかな?学生の頃からひタすらハマった物はコレクションしてたし、さ。

 

そっかー。

じゃあ、これからも仕事頑張って、ドン引きするレベルの金額のカード買ってネット無双して下さい(笑)

 

 

banner_640