世界で最もホットな場所の一つと言われる街、ベルリン。

急成長を遂げるアート・シーン、国際的なスタートアップ、クラシックからクラブまで幅広い音楽、常にどこかで開催されているコンテンポラリーのダンスやデザイン展・・・

と、市民の多くがクリエイティブ産業を楽しみ、携わる環境が整っています。

そんなベルリンに住み、ここを拠点に活動する日本人も、アーティスティックで個性的な人々が多い!

インタビュアーである私、Graceもベルリンを拠点にフォトグラファーとして活動しています。

これから、実際に出会ってきた、個性的な顔ぶれにスポットを当てていきたいと思います。

初めてのゲストとして、私のファッション撮影でメイクアップを担当してくれた、Sayuri Nakamuraさんにお話を伺いました。

 

_DSC6829

 

 

今日はよろしくお願いします!Sayuriちゃんは、メイクアップアーティストなんだよね?

一応ヘア・メイク両方かな。

 

そもそもなぜ、ヘアメイクアーティストになろうと思ったの?

もともと私の肌が弱くて、荒れやすくて、コンプレックスだったんだ。

ベルリンに来てからも、環境の変化でちょっと荒れちゃったりね・・・

でもメイクすれば結構気分が変わるじゃない?

私と同じような悩みがある人に、私のメイクで少しでもプラスになってほしいな、と思ったのがきっかけ!

 

日本にいた時から?何年くらいやっているの?

11年くらい。学校はファッション関連の短大で、メイク科を卒業しました。そのあと、最初はオーストラリアに行ったの。

 

オーストラリア、イギリス、カナダ、ドイツでのキャリア

 

オーストラリアだったの??キャリアのスタートが、いきなりオーストラリアっていうのは面白いね。

短大時代に、学校のホームステイで行ったことがあって、そこで海外に目覚めて。

卒業して、就職せずにすぐオーストラリアに行ったのね。そこで日本人のヘアメイク・アーティストに出会ったり、現地のサロンで働きながら勉強して。

そこから、すっかり海外に魅せられちゃって・・・

 

オーストラリアと言えば、フルーツ・ピッキングや農業をする人が多いけど、どうやってサロンでの仕事を見つけたの?

シドニーに住んでいたから結構日本人が沢山いたし、日本人経営の美容院やヘアメイク関係者が多くて、その人々から色々聞いて勉強した。

そこで「ヘアも出来ないとね」と言われて、美容学校行って免許取ろう!と思って地元に帰ったんだよね。

 

地元は・・・

名古屋!

ブライダルサロンで働きながら、美容師免許を取ったよ。

 

何年くらいかかった?

5年かな。

 

名古屋で働いている間、海外に出ちゃいたくなりそうだね。

そう!しかも女性ばかりの、すごく厳しい環境だったから・・・

でも3年は続けようと思って、結局5年頑張って。

ブライダルのヘアメイク、エステ、着付け、一般サロンでのシャンプー等もやったし、顔そりとか、美容関係全般やったかな。

 

その後、ロンドンに行ったんだよね?また海外に行こう!となった切っ掛けは?

ずっと遊んでた幼馴染とタイミングが合って、私が行こうと思ってたときに、ちょうど彼女も会社やめてワーホリ行きたい、ロンドン行きたいね!って言ってんだ。

そうして、2011年の4月から本当に行くことになったの。

 

幼馴染と一緒だと心強いね!ロンドンにはどれくらい居た?

2年間!

ロンドンは・・・本当に楽しかった!

 

オーストラリアでの生活とは、また違った?

オーストラリアに居た頃は何もできなかったし、お金も仕事も無かったし、若かったし・・・

今だったらもっと楽しめるとは思うんだけどね。

でもロンドンではすべてが新鮮で、色々やってみた。

ホテルのスパで働いたり、美容院、ヘアメイク撮影、ファッションショー、ブライダル、、、生活費が高いから本当に色々やった!

旅行もあちこち行ったしね。

 

お!どんなところ行ったの?

ヨーロッパ各地!フィンランド、パリ、ベルギー・・・2年の間にヨーロッパ行っておかなきゃ!って思ってあちこち。

 

せっかくだものね。私も北欧はまだ行ったこと無いから、今のうちに行かなきゃ!

ロンドンで色々なジャンルの美容関係で働いてみて、日本ともオースラリアとも違う「ロンドンらしい」文化って有った?

ちょうど私が居たときに、ヴィンテージ・ヘアメイクが流行っていて。髪の毛をくるくるとロールするの。特にそういう系統のお店で働いたから、敏感に感じたかな。

ロンドンには古着屋さんも多いじゃない?私もたまに古着屋めぐってみたり。

 

いいなーロンドン。ファッションやカルチャーに敏感な層が多い感じだったのかな?

そう、やっぱり個性的な人が多いし、フレンドリーかな。

例えば、地下鉄に乗っていて「その服お洒落だね」「その靴いいね!」って普通に言われるの。

ベルリンはそういうこと、あんまり無いよね。

 

ベルリンはそもそも、お洒落な人が少ないかと・・・

でもロンドンだと普通に喋りかけられたりとか、フレンドリーだったりする。

 

じゃあその日のファッションが、会話の切っ掛けになったりとかもするんだね。

そうそう、何を着ててもいい、自由で。

ベルリンだとカラフルな服を着てると浮くけど、ロンドンでは色々自由に着てたかな。

 

ベルリンは「黒」が制服みたいだもんね。ロンドンからは何処へ?ドイツに直接来たの?

1年日本に帰って、ブライダル・ヘアメイクやったんだけど、海外行きたくてしょうがなかったから。実家に住んでお金を貯めて・・・で、トロント行ったんだ。

 

カナダのトロント!

そう!ワーホリ行けるとこ!と思って。

 

ちょっと寒そうだ!笑

だから、本格的な冬になる前に日本帰っちゃったけど。7ヶ月くらい居たかな。

 

トロントの美容シーンはどんな感じだった?

トロントでも、サロンでまつ毛エクステ、ワックスを中心に働いてたよ。

ヘアメイクも時々やってたけど、あんまり撮影のチャンスとかは無かった感じがする。

「お金払ってくれれば撮りますよ~」とは言われたけど・・・

元々の美容コミュニティが小さかったかな。

 

「ぎりぎりだけど、何とかなる」海外での仕事探し

 

_DSC6825

 

シドニー、ロンドン、トロント、ベルリン・・・どうやって各地で働くサロンを見つけてきたの?

私はけっこう適当!

まず最初の一週間の宿だけ取って、その間に家探して。

家が決まったら、あちこちにCVとかを持って行ったり、メールを送って仕事を探したかな。

とりあえず現地に行ってから!

 

パワフルだね。具体的には、何件くらいメール送る?

トロントではタイミング良く一発で決まったけど、ベルリンではなかなか見つからなかった。

ドイツ語もできないし、最初はすごく苦戦したよ。家も見つからないし、市役所もドイツ語だけだし・・・

ヘアメイクの事務所、サロン、美容院、まつげエクステ、と色々なジャンルの美容関係のオフィスに20~30軒コンタクトしてみた!

そうして丁度、今働いてるところが、人を増やしたいってことで面接して決まったんだよね。

 

やっぱり沢山送るんんだね!

私も経験あるけれど、送ったメールの殆どは帰ってこないじゃない?そこで心折れてたらだめなんだね。

私は基本的にコネクションが無いし、いつも知り合いの居ない所に行ってるから。。。

 

ぽん、と知っているコミュニティが無い所に飛び込むのは、怖くなかった?

怖くはないかなー。何とかなる!

いつもぎりぎりだけど、それでもぎりぎり何とかなってきた。

 

「何とかしてきた」んだから、すごい!

そうやってずっと各地で続けてきた「ヘアメイクアーティスト」っていう仕事はどういうところが大変で、どういうところが面白い?

どうしたらベストなヘアメイクになるか?

っていつも考えてる。

それが一番難しいけど、面白いところだとも思います。

 

コンセプトや好みの違いだけじゃなくて、人種による肌質や髪質の違いもあるもんね。私の撮影をしたときも、色々考えてくれてたよね!

あの時はフェミニンな感じがリクエストだったから、モデルの長い髪を生かして、ウェーブを作ってみた。

 

外でのロケ撮影で、機敏に口紅の色を変えてくれたのも印象に残ってるよ。

背景になる壁の煉瓦の色に合って、かつ安っぽくならないように、濃いワインレッドのリップにしたね。

 

モードっぽく、かなり強めのメイクを頼んだときも・・・

メイクがガッツリで、服も個性的なドレスだったから、その分ヘアはあっさりアップにしようと思った。

 

その節は大変お世話になりました!Sayuriちゃんの仕事やポートフォリオ(ホームページを参照)も見ていると、色々なジャンルの中で、最善のヘアメイクにいつも挑戦してきたんだろうなって感じるよ!さて、トロントからは日本に一旦帰ったのかな?

そう。また元々働いていた所に戻って、しばらくブライダルを中心にヘアメイクしてた。

でもワーホリも最後の歳になったし、ロンドンに一緒に行った友達と「ベルリンにまた行きたいね」って言ってたので。

2015年の7月にベルリンに来ました。