ーよかったですね。さっき「何年やろ」とか「あかんな」とおっしゃってましたが、関西の方ですか?

兵庫県出身です。

 

ーあ、神戸とかですね。

淡路島なんですけどね。

 

ー淡路島!?って島ですよね。

一応島です。

 

ー一応ってなんなの。

橋二つかかってるし島って海に囲まれて船でしか行けないイメージじゃないですか。

 

ーたしかに。もしくは飛行機とかですよね。橋でいけたら島感は少ないですね。電車とかあるんですか?

今はないです。

 

ー昔はあったんですか?

僕が生まれてない頃にあったらしいです。だから僕、専門学校入ったときに初めて一人で電車に乗って。まず切符の買い方がわからんくて泣きそうになりました。

 

ー初めてのおつかいみたいですね。でもなんか、島育ちって聞いて納得しました。ちょっと日本人っぽくないですよね。

なんでやねん!

 

ーナイスツッコミ。いまはそのアンライヴァルドっていうユニットのライブ活動だけですか?

あとラジオに出てます。

 

ーラジオ?

ぷちFM897すみだリヴァー「囲碁と音楽と私。」レギュラーゲストです。

 

ーレギュラーゲストってすごい立ち位置ですね。

一応すみだリヴァーのホームページではパーソナリティーということになってますが

 

ー宗治郎さん的には違うと。

僕はあくまでおまけです。

 

ー自由な立ち位置で良いですね。

司会とかできないですからね。僕は横からちょいちょい話に入ったりギター弾く係です。

 

ー音楽やラジオだけで生活できてるんですか?

微妙なところです。一応、マイナスにはなってないし、楽曲提供とかでギャラももらったりするんですが、それだけとは言い難い。

 

ーじゃあ、バイトもして。

はい。

 

ー就職しろって言われませんか?

よく言われます。でも、僕本当にギター以外特技ないんですよ。それになんか知らないけど、たぶん音楽で食える気がします。

 

ー根拠は?

ないですけど。昔は未来が見えなくて、相方が自殺未遂とかして(笑)でも今、ちょっとずつですけど、未来に向かってる気がします。収入あるし。

 

ーマイナスじゃなかったら頑張れますね。

はい。僕ずっと家でギター弾いてるんで、ライブでお客さんや共演者の人と会うのけっこう楽しみです。

 

ーつながりができて。

はい。師匠みたいに慕ってるプロの作曲家さんがいるんですけど、その人が「この道目指すなら、売れるか、ホームレスしかない」って言うんです。僕、ホームレスでもいいから、ギター弾いていたい。

 

ーすごい深いですね。ギターを弾くためにうまれたみたいですね。ライブのあとは、やっぱり打ち上げ?

僕お酒弱いんで、あんまり飲まないです。

 

ーすごい強そうなのに!

たばこも吸ってそうって言われますよ。

 

ー吸わないんですか?音楽やってる人ってみんな吸ってるかと思ってました。

吸わないです。吸うひとと吸わないひと半々ぐらいじゃないですかね。あと僕鼻がきくので匂いが強いのはちょっと。

 

ー鼻がきく。どれくらい?

実家で飼ってた犬より僕の方が鼻が良かった記憶があります。

 

ーそれ相当ですね。じゃあ、女性を選ぶ基準はやっぱりいい匂いの人ですか?

いいえ、おっぱいです。

 

ー言い切った!

一年前からなぜ僕はおっぱいが好きなんだろうって考えてたんです。

 

ー頭が音楽じゃなくておっぱいでいっぱい。

完全な答えではないですが、自分にはないものに惹かれるようです。

 

ーなるほど。大きければ大きいほどいいんですか?

基本的にはそうです。極論おっぱいでかかったら美人でも不細工でも関係ない。

 

ーおかまは?

外見が完璧に女性ならバッチコイです。

 

ーストライクゾーンひろっ!

しかし、美人でおっぱいがでかいひとでも惹かれない人がいます。

 

ーえ、矛盾してますね。

それについては今研究中です。

 

ー研究頑張ってください。結論がすごく気になります。他に好きなものはありますか?

あといちごが好きです。

 

ー甘党なんですか?意外です。

あまずっぱ党です。

 

ー一緒じゃないですか?

え、一緒なんですか?僕は完全に別ジャンルだと思います。

 

ージャンルどれくらいあるんですか?

甘い、からい、甘酸っぱい、肉、餃子類、野菜、あ、甘いにも、チョコレート系の甘いと、あんこ系の甘いがあります。あと生クリーム。

 

ーちょっと整理しますけど、甘い(チョコレート)、甘い(あんこ)、甘い(生クリーム)、甘酸っぱい・・・って、甘いカテゴリ多いですね。しかも魚カテゴリは存在しない。

それはからいにひとまとめします。

 

ー好きなとこ意外雑!

いちご狩りにいきたいです。

 

ーこれからシーズンですもんね。

ビニールハウスの中にあるいちごを全部食い尽くそうと思っています。

 

ー本当にそれができたらいちご農家つぶれますね。そんなにいちごが好きなら、セックスマシンガンズみたいに「いちごのうた」つくってくださいよ。

いちごいちごいちご!いちごいちごいちご!

 

ー完全にパクりな上に語呂悪い。アンライヴァルドというユニットはそういう歌をつくっても許されるくらいゆるいんですか?

おもろければええやん。ってスタンスですね。
だからギターも、普通の弾き方じゃおもしろくないから、叩いたり、いろいろ。

 

ー動画を拝見したんですけど、すごいギターですよね。こんな弾き方見たことないです。

はい。僕、普通って言われるのイヤというか、個性がある方がいいと思うんで、誰にもまねできないような弾き方がしたいです。相方も、歌うまくはないんですけど、個性的な声だからずっと一緒にやってます。

 

ーやっぱりライブやってると、最高!ってなる瞬間ありますか?

あります。僕はだいたいあとから聞いて、「良かったな」って思うことが多いんですけど。

 

ーえ、その場では感じない?

というか、ギター弾くのにいっぱいいっぱいで。(笑)
相方が反省会の時に、「僕たちの曲を聴いて泣いてる人がいた」って言ってて。相方はボーカルなんで、やっぱりお客さん見てるんですよね。

 

ー前向いてますもんね。

そうですね。僕はそう言う話し聞いて、「僕の曲が届いたんだな」って思って、あとから最高!ってなります。そしてそのテンションのままギターを弾きます。

 

ー本当にギター好きなんですね。楽曲提供の依頼とかもあるみたいで。

あと編曲とかもしてます。

 

ー多才ですね。今後の展望って言うか、将来の夢的なのはあるんですか?

誰もが知ってるって曲を作りたいです。そして印税生活!

 

ーあこがれますね。では、何か最後にひとこと。

おもしろいライブをやっているので、ぜひ見てください。関東圏じゃない人は、ラジオを見てください。ぷちFM897すみだリヴァー、火曜日18:00からです。

 

ー私も今度見ます。ありがとうございました。

ありがとうございました。

 

ぷちFM897すみだリヴァー

アンライヴァルドHP