スクリーンショット 2016-04-24 15.22.38

 

※この記事は、特集「よくわからなくなるお金のはなし」の記事です。

 

こんにちわ。

2回に渡り、記事を執筆させて頂きましたが…

あまり馴染みのない世界観だと思うので某MMOオンラインゲームの「重課金」&「トッププレイヤー」としてオンラインゲーム界ではかなりの有名のプレイヤーのナナPさんにインタビューを行いました。

 

3月某日Skypeにて。

 

–ちょっと訊きたいことが有る

ん?また大戦争でもするの?

 

違うよー。前にオンゲ(オンラインゲーム)してたやん?それでね、何でゲームし始めたんかなぁと思って…

 

ゲームへのキッカケ

 

エ◯(アダルト)動画見てたら広告で、たまたま出たんだよ。

俺さ、そんなにゲームとかってしなかったけどサービス開始の時ってノートパソコンで遊べるって書いてたじゃん?それでゲームもプレステ2以来だし懐かしいと思って、ダウンロードしたのが始まりだね。

そしたら全然動かなくてさ。全く分からない事だらけで思わず電気屋走ったよ(笑)

そしたら、たまたま詳しい店員さんが居てスペックって言うの?環境が足りてないから動かなくてとか色々教えて貰って、買い替えも考えたけどブラウザゲー(ダウンロードしなくても遊べるゲームの事を示します。)で軽く遊んでたけど、物足りなくなってデスク(デスクトップパソコン)買ったわけよ。

やっぱり、キッカケはエ◯動画だね。

 

そっかー。キモいよねー。

え?え?離婚して健全だけど?

 

まぁ、キッカケは分かった。じゃあ何で課金とかしまくってたの?

 

なぜ課金するのか?

 

そりゃ、モテるためだね。

今で言う、Amebaとかのピグ彼とかピグホストとかのノリで、オンゲも課金すればする程、効率よく強くなるじゃん?そしたら女の子捕まえて、ハーレム出来るし…。

 

中身が男の女キャラでハーレムでもいいの?

見た目と言葉使いが女の子なら、モニターから出てこなくてもいい!!

 

なんでー?

例えばだよ?

キャバクラで5万円とか一瞬で消えるじゃん?

パチンコで5万円も一瞬じゃん?

でも、ゲームならモニターからは出てこないけど、手元っての?

キャラクターにはお金かけた分、それなりに何かしら残せるじゃん。

それにね、キャバクラ遊びはもう辞めたの!!

 

キャバクラ楽しいよー♪次、働いたら連絡するから遊びにおいでよ♪

ほらまた、悪い道に誘うー(笑)

 

キャバクラってさ、時間を買うワケじゃん?

それで時間が過ぎれば、延長ってなるじゃん?

でも、ゲームなら期限付き(購入時より一定時間が過ぎると消えてしまうアイテム)なら消えるけど

永久(ゲームの終わらない限り消えないアイテム)って、一生、残るじゃん。

だからこその、課金なんですよ。それに年間で百万位なら、ヲタクの趣味以下の金額で楽しめるんだよ?

 

そ、そうだね。確かに仕事行きながらトップ張ってるのって厳しいよね…

だからみんなに課金額ありえないとか言われても平気なの!

 

じゃあ、トップ張ってる時って、どんな感じだったー?

 

 

トッププレイヤーとしての気持ちとプライド

 

そりゃ、モテまくりの天国よ。

でも、女の子とお喋りしてる時間は癒やされるけど

誰かさんみたいな廃人が多いから、常に毎日が会社以上のプレッシャー(笑)

まぁ、【アイス5】(ゲーム内の一年に一度、1つ出るか出ない様なレアな攻撃技)拾ってからは多少ゆとりが出来て女の子キャラとお喋りしたり王子様ごっこ(とかしてさ(弱いキャラクターを護衛して格上マップに連れて行くことです)出来てアレは楽しかった!

しかも、アイス5持ちだしてからさ、マスターの態度も変わるし「俺、何か偉くなった?」とか思って別の国でギルド作ろうとして夜逃げ((勢力の移動の事です。)したしさ。

そっちの国行った時もスカウトがかなり来て、2ch(大手掲示板の2ちゃんねる)でも叩かれて(名指しで悪口を書かれることを指します。)まぁ、色々有ったけど、最終的には戦場で、みんな逃げてくし…アレは快感だったなぁ。でも、1つ言うと…戦場で、こまちゃん(私)に追いかけられた時は戦況無視して、ログアウトしようと思ったけど(笑)

 

移動速度と火力(オンラインゲームでは攻撃力の事を火力と言います。)が取り柄ですので。ふふっ。

あれはトラウマになったよ。まぁ、それもあって同じ国に移動したんだけどさ。

 

国移動した後、ゲーム内で結婚したやん?その時にリアル彼女居たけど、どんな気持ちなん?(笑)

 

リアルとゲーム内の二重恋愛に対してどうだったか?

 

ゲーム内とリアルは別物!

だから二股してるけどしてないの!!それって、何か得した気にならない?

それにね、常にどっちかの彼女と居られるし寂しくないんだよ。

 

じゃあ、ゲーム中に彼女が家凸(合鍵を使って家に訪問)して来た時は?

スカ(Skype)速攻、切ってパソコンの主電源押した。あれは焦ったよ。

 

ちなみにゲスい話ですが…どっちが可愛かったー?

そりゃゲーム嫁だな。声も可愛いし、ゲームにも理解有る!しかも安上がり!

 

それって、ウエブマネー貢いでたって事じゃ…

一ヶ月、3000円で遊べるキャバクラはあるかい?

いい年して、3000円以内のデートが出来るかい?それ考えたら、しゃべり放題で一緒に遊べるとか得だよ!

 

まぁ、確かに。ゲーム嫁、月額3000円で雇うなら安いけれども(笑)

でも、課金とかって後悔しないの?