どひゃ~えらい度肝の奥さんですね~私やったら立ち直れません。

でも嫁に「チェーン店で流行ってる店行こ」って行ったんです。そんなに流行ってる味食べたろやないか!って思ったんです

 

ほ~立ち直ったんですね。すごいですね~で感想は?

正直衝撃でした!!味が濃いんですよね。おまけにそんなに不味いって程でも無いし

冷凍使ってるのもあるけど食べられ無い事も無い、何よりほんまに流行ってるからびっくりしました。安いしね。それからあちこちのレストランや焼肉、ラーメンも食べに行きましたよ。それで自分の料理がすごく薄味やって思いましたね。

元々フレンチやったんで、素材の味を活かす為なんですけどね。でも当時働いてた自分の店の客層考えたら、違うな!って思って切り替えて味を濃くしていきましたね。

それと同時期位に嫁の母親が松阪でカラオケ居酒屋してたんで、そこで料理作ってくれって言われて作りに毎月休みに行ってました。

 

お店のお客さんは喜んだんじゃないですか?

それがそうでも無くて、奈良と違って松阪は愛知よりなんで味が濃くって、また義母の店のお客さんはどこそこの会長や社長ばっかりで、舌の肥えた人ばっかりやったんですよ。お客さんが良い魚あったからって差し入れてくれはるような店やったんです。

その中で意地悪って言ったら怒られますけど、俺に「これで何か作ってみろ」って食材をいきなり渡されて、作ったら「不味い!食えへんわ!」って言われてね~

ここでもまた「くそ~~~!!!」ですよ(笑)

 

また (笑)なんと言うか奥さんといいそのお客さんといい えらいドギツイ人多いですね(^^;

海沿いは食べ物美味しいって言うしね、お金持ちのお客さんばかりやったしそりゃええもん食べたはりますからね。それに味がめちゃくちゃ濃いんでもうわけわからんようになって~ 一回一回嫁はんに味見してもらってましたわ(笑)

でもこれがええ勉強になったんです。狭い店でキッチンが畳2畳程のとこに、冷蔵庫からガスコンロから色々ごちゃごちゃとあって、そんなかで創作料理作ってました。

松阪のお客さんに美味しいって言わしたら奈良でも通用するって思いましたね。だから自分の料理は味が濃いんですよ。最後には松阪で店出さしたろって言ってくれる人もいました。

 

契約農家の畑_resize

 

それで、今では何やら「有名なシェフのいるお店ですか?」って予約が入るんですよね。何で有名になったんですか?

いや~よくわかんないんですよね~(笑) ただよく言われるのが、「おっかけがいてはるんですね」って言われます。自分が店変わる度に新しい店に通ってくれはるお客様が何人もいてるんで、どの方が書いてくれはったのかわからないんですけど、某口コミサイトに「シェフのおっかけしてます」って書いてくれはった方がいてまして。それを見て来てくれはる人も多くて・・・中には月刊奈良に「自分の料理の1番のファンは嫁ですって書いてたから、その記事見てそんな事言う料理人見た事ない。この人の料理食べてみたいと思って来ました。」って方もいてましたね。

あと、ずっと通ってくれてるお客様が新しいお客様を連れて来て下さって、そのまたお客様がまた違うお客様を連れて来てくれはるっていうパターンが多いですね。他に嫁の友達とか、SNS仲間の方とかも宣伝してくれて広がって行ってますね。

他には「店作るからシェフに是非来てほしい」「店するのにシェフに来てもらいたいから探してた」って言われたりとか何人からか言われました。今の店も会長と支配人に何回も口説かれて引き抜きで入らせてもらったんですよ。

 

引き抜かれて口コミで広がって有名になったんですね

支配人が「シェフをブランド化したい」って言って、最初にすごく売り込んでくれはったんです。そのお陰もあるし、読売新聞や美食倶楽部という本に掲載してもらったのとか、KCNTVに何回か出してもらったんで、それもあると思います。本やTV見て「あのシェフ辞めはってから探してたけど、ここにいたんや~!」って来てくれる方もいて有難いですね。辞める時はお客様取ったって言われるのも嫌なんで、よっぽど親しい人にしか言わずに辞めるんで、探してくれてる人も一杯いてたんですよ。ほんまに有難いです!

 

探してくれる人まで!。シェフのお料理食べたくなってきました(^^;

是非!!イタリアン、フレンチ、和食何にしますか?

 

ええ~~~どれも食べたいですけど~シェフのイチオシは?

パスタか創作コース料理ですね。皆さん野菜の使い方が上手いって言ってくれはります。あとケーキとかね。ティラミスは上手いですよ~!ははははは

ケーキまで作るんですか?

はい!自分免許色々あるんです。調理師免許、ふぐ処理師、製菓衛生師、美肌食マイスター、西洋料理専門調理師・調理技能士、調理師養成施設教員資格こんだけです。

栄養士とか取りたかったんですけどね、学校行かないといけないんで断念しました。

 

ほんとに色々持ってはりますね。女性からしたら美肌食って言葉に反応してしまいます(笑)

これからの夢と言うか目標とかありますか?

食の博覧会や和食のコンクールなどまだまだやりたい事が一杯ありますけど、僕の下にいる若い子達がこの先どっか違うとこ行って働いても、「あのシェフのとこにいてたんやったら確かやな」って言ってもらえるように育てたいですね。

他には若い調理師達に色々な技術とか教える会を作ろうと思うんですよ。色んなジャンルで料理長してる友達は沢山いるので、そんな人達にも協力してもらって若い調理師をどんどん育てて行きたいですね。それで年とってからは車であちこち行って移動レストランしよかって嫁と言ってます。全国各地巡ってその土地の素材使ってするんも面白いな-って話してます。

丸田シェフ今日は沢山お話しいただいて有難うございました!

 

シェフとお話しているだけで、お料理が食べてみたくなりました。

いろいろな体験をされてるのもありますけど、負けん気と良い意味でプライドをもって仕事してはるんだと感じられました。その魅力にはまるお客様が、どんどん増えて行くんだなと・・・・。まだまだもっと色々なお話を聞きたいと思いました。

お借りした写真に写っている若い調理師さんの笑顔を見ていると、師弟関係も良く親しまれ、尊敬されているのがわかります。現在は洋食、和食の若い調理師さんが4人と、学生でバイトの調理師さんが1人いるそうです。

調理師会の会長さんから仕事の依頼があったり、色々な方の「相談に乗ってあげてくれへんか?」と言われる事も多いそうです。奈良の端っこの方なのに県内だけで無く、京都や滋賀、和歌山、大阪、三重からシェフの料理が食べたいと来て下さる常連のお客さまも多いそうです。 シェフの若い調理師を育てて行きたいという夢が実現する日を楽しみにして、実現した時にはまた話を伺いたいなと思いました。

DSC01071_resize

 

今回ご紹介した丸田さんがいらっしゃるお店はこちら。

店名:神々の宿る郷 かつらぎの森

住所:奈良県葛城市寺口1096

TEL:0745-69-6921 FAX:0745-69-6901

URL:http://www.yado-katsuragi.com/

Facebook:https://www.facebook.com/%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%8E%E3%81%AE%E6%A3%AE-293073597463168/

1
2
シェア
前の記事広まる映像授業、話題の「反転授業」がスタンダードに?!
次の記事2016年VR元年に何が起きる?VRの多くの使い道
福山葵加
人から超天然と言われるが自分はそうは思わない。おっちょこちょい。スピリチュアルなもの大好き。本来見えない物が見える時がある。アクションやSF、韓流時代劇は好きだけど恋愛ものは見ない。仮装パーティなど楽しいことをするのが好き。お笑い大好き。ふわふわもこもこなのが好き。インドア派。興味持ったらとことん追求する。面接合格率&恋愛成就率100%。建築設計会社で勤務しPCは弄って覚えろと教えられExcel・word・PowerPointも独学で覚えた。マイブームはクレジット活用倹約法。