——・・・というか、囲碁サークルってなにするんですか?

週に一回木曜日に錦糸町囲碁センターであつまってます。
年に四回合宿いきます。

 

——囲碁合宿!

遊びも半分です。
年末のクリスマス近くにやる合宿は囲碁をやらない人も参加できる合宿なんですよ。

 

——なにやるんですか?

いろんなボードゲームとか・・・
全体でテーマに沿ってチーム分けとかして、チーム対抗戦とかして。
最近はやりの脱出ゲームやったり。

 

——チームがかったらどうなるんですか?

ご褒美のおもちゃの紙幣がもらえます!

 

——どこで使えるんですか?

正月の囲碁合宿です!最後におもちゃの紙幣をつかってオークションします!

 

——囲碁用品のですか?

いろいろですよ。囲碁の用品とか本ももちろんですが、クリアしたゲームソフトとか、服とか、アクセサリーとかUFOキャッチャーの景品とか・・・あ、去年はエロ小説出した人がいました。

 

——笑。主催はヒカ碁倶楽部?

ヒカ碁倶楽部内ゲーム部です。
部内にさらに趣味の部活があって、たとえばマラソン部があったり、ディズニー部があったり、卓球部とかグルメ部とかダジャレ部とかポケモン部とか・・・クリスマス合宿を主催したゲーム部があったり。

 

——囲碁ってゲームですよね?

そこは囲碁以外のボードゲームで遊ぶ部です。人狼やったりカタンやったり・・・。

 

——あ、そうだ。仕事も囲碁関係なんですか?

仕事も趣味ですけどね。非常勤講師なので、中学校と、塾と専門学校と、子供囲碁教室も増えました。

 

——囲碁教室はわかりますが、講師の方はなにを教えてるんですか?

主に理科です。

 

——理系の女性って珍しいですね。

そうかもしれませんね。高校の時も理系のクラスはクラスに9人しか女子がいませんでしたね。。

 

——学生時代は囲碁やってなかったんですよね?

音楽サークルでした!中学高校はバレー部だったけど、大学はいってネットの高さに挫折して、歌って踊る音楽サークルがあったので、そこに入って一直線でした。

 

——はまるとずーっとって感じなんですね

そうですね!
ひとつのことをずーっとやるのがすきで、何かにはまったらそればっかりで。生活のすべてはそれになる。仕事も、今なら囲碁のためにやってるかな。職場でも囲碁普及するし、生徒に囲碁おしえちゃうし。今の仕事は部員獲得にすごい成果が出てます。
生徒への自己紹介とかも最初に「囲碁が趣味です、ルール知りたい人がいたら声かけてね!」って笑

 

——自分より強い子がいたら・・・

勉強教えるから囲碁教えて!って言います笑

 

——情熱注いでますね・・・どうしてそんなに、囲碁がすきなんでしょうか?どこまでやっても、終わりないですよね?

たぶん、終わりがないのがいいのかもしれません。
ゲームなのに、終わりがない。一生できるっていいじゃないですか?

 

——普通のゲームはエンディングがきたらおわりですもんね。

そう!しかも、部内でいろんなイベントがあって…企画したり発案したり。
今年はこんな合宿にしようとか、あたらしい取り組みをしてみようとか。
何か好きなことを、ずーっとやるのが好きなんです。
昔は親に、のめりこみすぎて好きなことを取り上げられたりしましたけど…。

 

——たとえばどんな?

オルガンとか?「この子は手が小さいからプロにはなれない、やめさせよう」って感じでした。

 

——プロかぁ…今は囲碁のプロ…?

プロじゃないですよ!それに、プロにならなくてもいいと思うんですよね。

 

——ピアノだったら、ピアノの先生みたいな。

そうです。実際今は囲碁の先生もやってますし。
なにをやっても人生の糧になってる!

 

——囲碁以外で好きなものってありますか?

リスです!

 

——これも即答ですね。飼ってたんですか?

はい、拾ったんです。

 

——拾った!?森で??

上野の地下道で・・・

 

——え!?

ねずみかとおもったら、しっぽがふさふさしてて・・・

 

——どうやって捕まえたんですか?

餌で釣って、チャック付きの鞄の中にいれて持って帰りました。たまたまマカデミアナッツのチョコもってて、あわててチョコレートなめとって、ナッツを出したら、あわててリスがほお袋に詰め込んで
もういっこ!って顔したので、あ、これは飼いリスだとおもって、にこめを使って捕まえました。

 

——迷いリスですか?

三日ぐらい掲示板に迷いリスって出してたんですけど、反応がなくて、捨てられたんだなー、うちで飼おう!とおもっておっきいケージ飼いに行きました。
それから部内でもリス好きが有名になって、リスグッズを部員がくれるようになりました。

 

——部員が仲いいんですね。

部内結婚も増えましたしね。

 

——部内結婚!男女が集まるとそうなりますよね。

自然とね。少なくとも趣味が一つ一緒だし・・・。

 

——部内で他の趣味の部活動もありますもんね。

そうそう。今では14組くらい部内結婚がありました。同棲してるだけの人はいれてないですけど・・・

 

——ただのカップル入れたら・・・

20組以上?今年三組結婚しますよ。

 

——結婚ラッシュですね!夫婦喧嘩とかも仲裁するんですか?

さすがに夫婦はほっときますけど、部内でのもめ事は基本方針は「両方の話をきいて、できることしかしない。」それだけです。双方誤解があるなら、それを解こうとするし、あきらかにどっちかが悪い場合は指摘しますけど・・・合わない!っていうのはもう、当人に任せますよ。

 

——人が増えると合う合わないありますもんね。
主催とか疲れません?

疲れたらやすみますー。できないことは人に任せます!
前は全部一人でやろうとしたんですけど、倒れて、それから部員にたよれっておこられました。
方向音痴だし、どこか行くときは誰かに連れて行ってもらったり。
あんまり疲れることはないですね。体力的にはね。

 

——精神的には・・・?

できないことはできないってわりきる!
部内のイベントも、強制参加じゃないから、楽しそうなことばっかり企画しなくちゃ!って考えてます。

 

——週に一回も強制じゃないんですか?

じゃないですよーきたいひとがきたいときにくる!
強制だったらたいへんですよ!ラインの参加者全員来たら碁会所はいりきらない!

 

——笑
この記事読んでヒカ碁倶楽部に興味をもったひとはどうすればいいですか?

木曜日夕方に錦糸町にどうぞ!盆と正月以外はやってます!地方の方は合宿もありますよ!

 

——合宿いきなりはハードルたかい・・・笑

けっこういますよ。笑
都内の合宿は日帰りもできるんで、最初は通いできて、二回目から居着いたり笑
平日忙しいひとは、土曜の午前中に子供囲碁教室やってて、部員は無料で受け付けてるので、その日でも。

 

——私も今度参加させてもらいます!

ありがとうございます。

 

——本日はありがとうございました。なんだかマーヤさんって、やり手のようで天然のようで、不思議な感じですね。合宿とか、本当によくできてるし。

部員の協力あってこそですよ!ありがとうございました!部員になってくれるのまってますよ♪笑

 

——笑。前向きに検討します。

 

主催教室などの情報はこちら

http://kinshichoigo.iza-yoi.net/