オビツ11ボディを使った小さいドール、「ミニスウィーツドール」の「ディル」君が私の1体目のドールになりました。
ミニスウィーツドールがどれくらい小さいか?というと、背の高さは
マグカップくらい?
球体関節なんですがオビツボディという・・・なんかプラモデルみたいに肘から取ったりできる使い勝手のいいボディです。
しかも足の裏に磁石が仕込まれているため、金属の台の上だとわりと簡単に自立します。笑

 

P1030069

 

あたまでっかちですが、片足で立ったりもできます!夢がひろがりんぐ!

ポーズも可動範囲も広い!
膝立ちさせてみたり。

 

ハンドパーツは三種類くらいあります。
ふつうの手とか、握り手とか、パーとか。
組み合わせてかわいらしい姿を撮ります。
というかその場にいるだけでかわいらしいからデスクの癒し。

 

image

 

原稿のじゃまもしてくれます。いいぞもっとやれ。

スーパードルフィー専門にやっているひとからしたら「おもちゃっぽい」と思われるかもしれませんが、私にはこの「おもちゃっぽさ」が良かったです。

あとアイやウィッグはつけかえれますので、理想の我が子になります。
ディル君(うちではコテツという名前ですが)は、最初はアニメティックアイだったのですがグラスアイに変えてさらに好みになりました!

P1030128

 

ただ、目の付け換えはちょっと気合い入れないと難しいですね。
なんせちっちゃいから。

先に沼入りした友人は、すでに数体のドールを所持しています。
曰く、「うちの子がたくさんでわらわらしてるのがかわいくてたまらん」そうです。
女性のドーラーさんでは、男の子ドールを一体だけ所持している方もよく見ます。その方は「うちの王子」と呼んでいました。恋人ですね。
男性でも「うちの子」と「うちの嫁」なひとに分かれているようです。
私もコテツ君を連れ出しては「デート」と言っているので、恋人派なのかも?

 

うちには他に、ディズニーで有名なダッフィーのダフィ村さんもいらっしゃいますが、コテツくんへの扱いはダフィ村さんとは確かに違います。
ダッフィーに服を選ぶときは「限定品かどうか」ですが、
コテツ君にはナチュラルに「コテツ君喜んでくれるかな?」と人間のような扱いを・・・。
この前、男の子っぽいおもちゃを作るためにハンズに行き
「車とかつくってあげたらコテツ君喜ぶかな?」と相方に聞いたら
「・・・・・・・・・喜ぶんちゃう?」
と言ってくれました。合わせてくれてありがとう相方。

 

なのでドーラーさんを大きく分けると

・うちの子たち!派
・私の王子様お姫様!派
・(上記の派生)キャラドール派
・コレクション派

に分かれるような気がします。
私は今のところ「私の王子様!」派ですが、もう一人きたときにどうなるかがわかりますね。
中には「かわいがれないから手放します。」というドーラーさんもいますし。

 

ミニスウィーツドールは、月に一回店頭販売し、その翌日にネットで一日だけ販売されるそうです。激戦ですね。
私は友人から定価で譲ってもらいました。衣装もついて、1万6千円だったかな?その店頭販売のときとドールによって、値段が微妙に違うのですが・・・人気の子は高いのね・・・。
そしてミニスウィーツドールは衣装もセットなのがうれしいですね。

ほかのドールは「本体に4万円・・・衣装に2万か・・・」とかざらなので・・・。入門におすすめですね。

これを見て、沼入りしたい!と思った方は是非、お近くの「天使のすみか」や「DOLK」「ドルチェ」などに足を運んで見てください。
想像以上に深い沼です・・・。そして楽しい沼・・・。

私はこの沼にはまったあとカメラ沼にもはまったんですが(コテツ君撮るため)それはまた別の話です。
ああ、でもニ体目は海外ドールもいいけれど、キットがまだ売ってるなら自作もすてがたいですね・・・。
ああ、でもセルフメイクから始めた方がいいかな・・・なんちゃって。