SEP_355215221321

 

HIKAKINや、はじめしゃちょーといえば日本を代表する人気Youtuber。

彼らが紹介したものが流行ったり、多くの小中学生が真似してYoutubeに動画をアップロードしたりと、もはや社会現象と化してます。

 

人気Youtuberの年収は、芸能人に勝るとも劣らない額だと言われています。またはじめしゃちょーは写真集を出版するなど、もはや芸能人扱いをされています。

 

そこで私は思いました。

一度は脳裏によぎる疑問ではないでしょうか。

名称未設定

芸能人ってモテますよね。

ということは、芸能人扱いされているYoutuberもモテるんじゃないですか?

 

加えて、昔から「何かに没頭する男の人はかっこよく見える」という通説もあります。

 

芸能人のような扱いを受けて、好きなことで生きてるYoutuberって…モテるんじゃないか?

そう思ったわけです。

 

現役JDにインタビューしてみよう

私の疑問を解決するために、インタビューをすることにしました。

インタビューの対象に選んだのは、現役JD(女子大生)の皆さん。

 

スマホ世代でありながらも、恋愛の酸いも甘いも経験してそうだから…という理由です。

きっと、的確なコメントがもらえることでしょう!

 

ではさっそくそのインタビューの結果をご紹介します!

 

都内某大学にて、年齢問わず15人に聞いてみました。

 

Q1.Youtuberの動画って見る?

1

冒頭から雲行きの怪しい展開に…

Youtuberの動画を見る、と答えたのが全体の3分の1ほどでした。

やっぱり、Youtuberは男子や小中学生のカルチャーなのでしょうか?

 

Q2.HIKAKINや、はじめしゃちょーに憧れる?

2

<憧れない理由>

・よく知らない。

見ないから、憧れようがないということのようです。

・コミュ力がありすぎて怖い

リア充を怖がる人々と同じ原理です。他にもチャラそう、という意見がありました。

・芸能人でも一般人でもなくて中途半端!

かなり辛辣なコメントですね。

 

<憧れる理由>

・何かに打ち込めることはすごいことだと思うから

やはりこの理由がありました。

 

衝撃的な結果に。小中学生のスターのHIKAKINやはじめしゃちょーでも、JDにとってスターではないようです。

しかし、HIKAKINやはじめしゃちょーの認知度は100パーセント!名前だけ知っているからこそ、かなりの偏見があるともわかりました。

そこで次の質問。

 

Q3.Youtuberってどんなイメージ?

 

<否定的な意見>

・youtubeにのせる動画を作ることが一番の楽しみなイメージ

楽しくないと続けられない仕事だだとは思います。

・ばかなことやってそう。頭おかしい。

HIKAKINやはじめしゃちょーを連想すると、これはあながち間違いじゃないかもしれませんね。

・YouTubeでお金を稼いでいるチャラい人たち

『フリーランス=チャラい』というイメージなのでしょうか?

・暇の穴埋めは人それぞれですね。

・自己顕示欲のかたまり。

辛辣だなあ!もう!

 

<肯定的な意見>

・好きなことを貫いているイメージ

やはりこちらが根強い意見です。憧れない、という回答をした人でも、このイメージを持っている人が複数いました。