49

50

51

 

 

 

そして…

 

ヴィスコ「なんとか曲がれるようにはなったかな」

 

高橋さん「だいぶ良くなってきてるよ」

 

カメラマン「いや、これ楽しーっすね」

 

ヴィスコ「うん。最初は怪我だの何だの正直あんまり良いイメージなかったけど、実際にやってみると芝生の上を滑るってすごい爽快だわ」

 

高橋さん「スキーのオフシーズンにスキーの練習がしたいっていうのはもちろんだけど、俺みたいにグラススキーがメインっていう人もいるくらいだからね」

 

ヴィスコ「スキーと同じようなもんだろ、と思ってたら全然違う。まず八の字で止まれないっていう時点で、スキーの感覚と切り離さないと」

 

高橋さん「もちろん、似通ってる部分も多いよ。グラススキーをやってると、冬場にスキーをやって『あれ、俺うまくなってる』ってなるはず。冬にスキーをやっている人がグラススキーを経験して技術が上がる、ってことがあるからね」

 

ヴィスコ「え、そうなんですか」

 

高橋さん「うん。俺も冬のスキーで壁にぶち当たった時、グラススキーの練習がかなり活きたんだよね」

 

半ば騙された状態で始めることになったグラススキーでしたが、実際に体験してみると最高に気持ちいいスポーツだということがわかりました。

夏場は暑くて海やら川やらに行くことはあっても、山でスポーツをすることなんて中々ないから新鮮です。

 

ただし、正しい姿勢で滑らないと危険なのは確か。何度か転倒して、ジャージが破けてしまいました。

 

ヴィスコ「まぁ、大きなケガがなくてよかった」

 

高橋さん「上手くなってくると、スピードを出したくなってケガしやすくなるから気をつけないとね。じゃあ今日はこれまで!道具を洗おう」

 

ヴィスコ「おお〜、そういう風に洗うんですね」

 

高橋さん「そう。普通の洗剤で洗えるんだよ。油を注すから、終わったらしっかり落とさないと。大会の日は洗い場でみんなやってるから、かなり異様な光景だと思う」

 

ヴィスコ「え、大会なんてあるんですね?へぇー、すごい。きっと上手い人が沢山いるんでしょうね。滑り方を覚えたばかりの僕には雲の上の話だ」

 

高橋さん「何言ってるの。出るんだよ、大会」

 

ヴィスコ「え?」

 

カメラマン「そうっすよ。それが目標ですよ」

 

54

ヴィスコ「無理でしょ。こんな素人に毛も生えていないようなインドア派に、大会の敷居は高すぎる」

 

高橋さん「大丈夫。間に合わせるから」

 

ヴィスコ「マジで?」

 

カメラマン「マジっす」

 

高橋さん「ちなみに、賞品でるからね」

 

ヴィスコ「じゃあ、やります」

 

カメラマン「だから切り替え早っ」

 

55

 

 

というわけで、突然ですが9月のグラススキー大会に出場することとなりました。

 

年齢層を分けて開催されるらしいので、なんとかジュニアの部にねじ込んでもらおうと思っています。一般の部だとボコボコにされる可能性大なので、ジュニアの部に出て大人の怖さを思い知らせてやるつもりです。

 

56

今回グラススキーを体験したサンパーク都留、そして高橋さんの所属するサンパーク都留グラススキークラブではグラススキーの体験会を予定しています。

 

57

高橋さん「初めての人でも楽しく滑れるよう、とても丁寧に教えます。グラススキーはスキーのオフトレにもピッタリですが、自分を含めてグラススキーがメインの人もいるくらいです。みなさんと一緒に滑れる日を楽しみにしています。HPに連絡先など詳細があるので、ぜひご覧ください。盛り上がっていきましょう!」

 

ヴィスコ「その状態で宣伝辛くないですか?」

 

高橋さん「全然」

 

http://www7b.biglobe.ne.jp/~sisidome/

というわけで体験会の詳細が決まり次第、こちらのURLで公開されるので興味のある方はチェックしてみてください!