ある日色んな人のブログを何気なく見ていた時に、衝撃的なプロフィール画像が目に飛び込んできた。『何や?これ??』何故か目が離せない。

独特の世界感と言うかこんな世界があるのかという興味でどうしても『直接見てみたい!』という気持ちが沸いて来た。気づいた時にはブログを通してアポ入れていました。すごく人見知りの私にはありえないことで、それ位のインパクトを与えてくれました。

独特の世界感で『ちょっとエロく、ちょっと可愛く、めちゃくちゃ面白い』作品を作り続けているこのみさんにインタビューさせて頂きました。

 

羊毛作家「いっこの実」こと、大山このみさん 40歳

 

DSC01106

 

始めたのはいつから?

4年前くらいです。5年くらいなるかもしれませんけど。ブログ始めたんが2011年の11月11日なんです。

 

そしたら私が声かけたのがやり始めた時期ってこと?

ん~そう!そうです。たぶんそうやと思います。

 

始めたきっかけは?

前の会社にいた時から羊毛がずっと好きやったんですよ。

ロサンゼルスに出張行った時に、海外の羊毛の色をみてめっちゃ好きになって。そのときはまだしようとは思って無かったんですけど、会社やめた時に革作家のミッツムッツ(レザークラフトと雑貨を扱っている「mittsu muttsu」)君に、「万博ロハスフェスタ(http://www.lohasfesta.jp/)手伝って」って。「せやけど給料出ないよ。だから作って置いたら?」って言われて。ほんだらって「ブローチだけ作ってみよう」て思ってやったのが、会社辞めて半年後やったんですよ。

まだ「いっこの実」も無かったんですよ。ほんでその時にスタンダードブックストアさんから声かかって屋号も無いって言ったんですけど、「これから作って置いて下さい」ってスカウトが来たから、やり始めようってなったんです。それまではもう趣味やったんです。ロハスの為にバイト代の為に作ってたんです。

 

販売するのは始めてやったってことやね?イベントとか出てるやん?ものすごい数作ってるやん?それってしんどく無いの?

全然しんどく無いです。やっぱ出店に3万とか出てたら元取らんな!ってなるでしょ

 

出店そんないるの?

いります!いります!大きい会場やったら2日間で17000~18000円とか3万とか

遠いとこやと交通費に宿泊とか色々かかるともう・・・

 

じゃあ赤の時もある?

赤にはならないです!やっぱ売ります!ちゃんと! 出ます出ます!めっちゃ売れます!

余裕です。出ないと出~へんです。出よう思わないです。

 

DSC01095

 

あの大仏シリーズ思いついたきっかけは?

夫婦で仏像好きやって、四国八十八ヶ所とか行ってて~「あ~作ってみたい」「そんなえら

そうに言うんやったら作ったら」って主人に冗談で言われて。

 

お客さんもこのみちゃんみたいに面白い人多いんかな?

結構アクの強いお客さん多いです。アクが強いって言い方悪いですけど~お客さんの個性もエグいですね~でも決して悪い人ではない変わってる人多い!

なんやろめっちゃ笑ってくれる人多くって~あはははは

50~60代位のおばちゃんが1番多くて。孫にとか言わはるけど自分でつけてはったり(笑)何かネタとして友達のコミュニケーションツールなんですよ。だからそれが次々欲しくなるとか「次カラオケ持ってくの何かオモロイのない?」とか・・ほんで「一点もんやし」とか言ってくれはったり~ふふふ

可愛い物好きな人とか半分に分かれます。娘とか。鳥。インコめっちゃ売れます。あのグラデーションが良いみたいです。あとここ最近動くとか光るとかそういう玩具のやつやってから滞在時間めっちゃ長いんですよ。めっちゃ遊んでくれるとか私と喋るとか、もうそれが楽しいんです。

 

id 208924589

 

あれはよく思いついたと思うわ

思いついてもなかなか作られへんのですよ。自分で言いますけど~ へへへへへ

チャンピオンベルトなんかは生地の中にポケットがあってウエストポーチになってるから全部一枚もんなんですけど・・・bagの中で配線がぐっちゃぐちゃなんですよ。言ったらこんなもんやって思いがちなんやけど、ものすごい技術が凝縮されててそれが凝ってるとこなんですよ。

 

なるほどな~元々の会社の技術持ってたからできるんやんな!?

短大が服飾造形コースでファッションのアパレルしてて、クロバー株式会社へ行ってたんで、陳列方法も営業職もアパレルで習って、技術は短大で習ってて~好きが高じて~みたいな

 

皆色んな学校行って社会出て色々学んでるけど、それを全部活かせてる人ってまずおらんと思うねやんな。

ぜ~んぶ積み重ねて、全部無駄じゃないみたいな。今に繋がってて~楽しいんです。活かせてるかな。やっとこさ活かせてる。やっとこさ!活かせるとこ難しいですよね

 

それが全部活かせてやってるのがすごいと思うねん。見てて思うねん。めっちゃ楽しんやろなって、このみちゃん自身がすごい楽しんでんのが伝わってくんねん

自分だけやろ~楽しんわ~みたいな はははは!

 

いやそれ見てめっちゃ楽しいから吸い寄せられてくんねで!楽しい!楽しい!楽しい伝染やで

やった~めっちゃええ言葉や~楽しい伝染やて~。うわ~嬉しい!

 

 

『いっこの実』という名前の意味は?オンリーワンと「このみ」をかけてる?

オリジナルのたった一個っていう意味を含んでるんです。

 

ワークショップはして下さいってオファーあるの?

ワークショップ見た人が「講習してもらえるの?」とか「いっこの実さん、先方に紹介していい?」とか声かかったりですね。一日40人位ず~っとやってる時もあって、あれもう夕方やめっちゃお腹空いてきたって(笑) その日は家に帰ったらデロ~ンとかなって死んでますけどね(笑) クラフトマルシェとかはそんなんですね。

 

1
2
シェア
前の記事夫婦関係を『とにかく長続きさせたい』アナタへ。5つの命令!
次の記事『ベスト・オブ・非リア充』クリぼっちの悲しきクリスマス武勇伝
福山葵加
人から超天然と言われるが自分はそうは思わない。おっちょこちょい。スピリチュアルなもの大好き。本来見えない物が見える時がある。アクションやSF、韓流時代劇は好きだけど恋愛ものは見ない。仮装パーティなど楽しいことをするのが好き。お笑い大好き。ふわふわもこもこなのが好き。インドア派。興味持ったらとことん追求する。面接合格率&恋愛成就率100%。建築設計会社で勤務しPCは弄って覚えろと教えられExcel・word・PowerPointも独学で覚えた。マイブームはクレジット活用倹約法。