今回はシャープの人気シリーズ、ヘルシオシリーズの最新商品、無水調理と自動調理がボタン一つでできる、主婦にとっては夢のような機能が満載の筆者がかなり狙っているKN-HT99A-R「ホットクック」をご紹介します。

 

 

スクリーンショット 2016-01-21 20.18.39

 

無水調理がボタン一つで

無水調理というのは、素材の水分を活用して調理する方法。専用の調理鍋もありますがふつうのお鍋でも可能です。しかし、どちらにせよ自宅のコンロで調理した場合、火加減がとっても難しいのが欠点。火加減に気をつけなくてはいけない上に、何度もふたを開けて焦げ付きチェック・・・なんて、筆者は小さい子供が二人いるので特に無理!です。

でも「ホットクック」は、ボタン一つで火加減も調整してくれるので、調理しているあいだ別のことができます。子供が小さいとついうっかり焦げ付かせることって多くなっちゃうんですよね。しかも栄養価が高いものが作れるのはより嬉しいポイントです。しまいこむと使わなくなってしまいますから、キッチンに出しっぱなしでも違和感ないデザインがいいですね。落ち着いた赤でインテリアとしても成立する感じです。さすがシャープ、おしゃれです。

 

「夢のような」自動調理機能

まぜ技ユニットというかくはんする羽根がついており放っておいてもOK。筆者の家庭のように子供が小さいとゆっくり調理もできませんよね。特に炒め物の時に呼ばれちゃうと大変!

でも炒め物も、煮物も自動調理でしてくれるのであせって調理する必要はありません。火を使わないから安全というのも筆者にとっては高ポイントです。きっと子供がいないご家庭や一人暮らしの方でも面倒な手間が省けて栄養を取ることができるので良いと思います。男性の一人暮らしとかにも向くと思います。いま切った野菜とかスーパーで売ってるじゃないですか、それを入れて作ればとっても簡単ですよね。

 

予約ができ安心して保温調理ができる

電子調理器具を購入しなくても、土鍋と新聞紙等で保温調理は可能ですが、ホットクックはタイマーセットで帰宅時間にきっちり合わせて作ることができる上に、保温調理では心配な雑菌の発生を抑えることができるんです。筆者もたまに保温調理はしますが、夏にする勇気はないです・・・。美味しくなる調理方法だけどさすがに怖いですよね。雑菌の発生しやすい温度にならないよう適温をキープすることによって、安全でなおかつ味の染み込みもよくなるので夏でも気にせずできるって言うのは画期的。

 

自動調理器具に注目が集まる予感大!

ティファールからも「アクティフライ」という商品が発売されていて、こちらも注目されており世界ではすでに700万台越えの大ヒットを記録します。

自動調理器が主流になっていく流れ、あると思います。フィリップスのノンフライヤーも相変わらずの人気ですよね~。どれも欲しいのですが、ホットクックは2015年11月販売開始したばかりにもかかわらずすごく注目されているし、さっそく購入された方のレビューも高評価で、欲しい気持ちがよりくすぐられます。一家に一台自動調理器という時代はすぐそこかもしれませんね。